c)Hachimakura All Rights Reserved.

2014.09.06(sat)

夏期休暇のお知らせ

カテゴリー: その他

 

 
9月16日(火)まで少し遅めの夏期休暇を頂きます。
17日より通常営業を再開いたします。

よろしくお願い致します。

ハチマクラ

2014.07.03(thu)

恒例『本の楽市』に参加します。

カテゴリー: その他


夏の『本の楽市』です。

個性的な本屋さんと雑貨屋さんがぐぐっと集まるので
毎回海外のマルシェのように賑やかになります。 
  
お得な古本やこの時ならではの特別な雑貨もご用意してお待ちしています。
ぜひ遊びに来てくださいね〜
 




 
『本の楽市2013~summer~』
期間:2014.7/11(金)〜22(火)
時間:11:00〜18:00
場所:座・高円寺エントランスホール
   杉並区高円寺北2-1-2
   ( JR高円寺駅 北口を右に折れて徒歩5分)


【参加店舗】

信愛書店 en=gawa(西荻窪)
えほんやるすばんばんするかいしゃ(高円寺)
古書コンコ堂(阿佐ヶ谷) 
にわとり文庫(西荻窪)
nano(西荻窪) 
ポラン書房(大泉学園) 
リズム&ブックス(代々木八幡)
東京くりから堂(大森) 
curious(大森)
ポポタム(目白)
丸三文庫(早稲田)
・ハチマクラ
 
期間中は座・高円寺で
演劇フェスティバル「世界をみよう!」を開催しているようです。
tupera tuperaさんや海外の人形劇など
ぜひ同時にお楽しみくださいね。
座・高円寺チケット情報→http://za-koenji.jp/detail/index.php?id=1048
 
 

2014.05.07(wed)

書籍『ペーパー・マニア・ピープル』入荷しました

カテゴリー: その他, 紙モノ

 

先月発売になった
『ペーパー・マニア・ピープル』Editions de Paris (編)
に取材して頂きました。
 
帯に、「紙はこんなにオモシロイ! 紙好き9人の日々に見る、紙が人生に不可欠なワケ」
  
と説明があり、この中の1人として顔出し&自宅のコレクション引き出しなど公開しています。

チラリと。 
変態度合いがバレてしまいましたね…(恥)
 
他の方のコレクションや「紙愛」のお話が素晴らしくて、
これは自分が絡んでなくても買ってたな、という内容です。
 
 
全国の書店で発売中です〜
ハチマクラにもアリ〼。
 

 
 

2014.03.04(tue)

海外サイトに取材して頂きました

カテゴリー: その他

 

(「The Thethousands Tokyo」のサイトより)
 
ハチマクラが海外へ〜
 
オーストラリアのサイト「The Thethousands」の取材を受けました。
混沌とした店内をきれいに撮ってくれてます、わーい。
 
店内写真もたくさんありますので
ぜひのぞいてみてください。
 ↓
「The Thethousands Tokyo」
 
この取材がアップされた翌日に
さっそく山名文夫デザインの資生堂包装紙をお求めに。

外国の方から観ても「so cool」なデザインだそうです。
 
何度か完売して少しだけ再入荷していました。
残り僅かです。
  
 

2014.02.13(thu)

メディア情報など…

カテゴリー: その他

 
年始からの締め切りに追われ(デザインの仕事もしています)
ここをすっかり放置してしまいました。
 
主に商品情報を流しているTwitterでさえも放置気味でしたが
やっと一段落着いたのでここ最近の取材など紹介したいと思います。
 
 
ちょっと古いですが昨年の9月頃
・「手づくりさんぽ 素材とパーツのお店案内」(誠文堂新光社)

 

糸や布、ボタン、レース、紙、木材、ペンキや壁紙も!専門店ばかり載ってるので手づくりする人はかなり使えます。私も参考にさせてもらってます。
 
 
これは今年の1月に発売
・明治・大正のかわいい着物「モスリン」 (誠文堂新光社)

なんとモスリンばかりを集めた書籍です。ハチマクラは撮影用に大正時代のおもちゃなど提供させていただきました。 


モスリンは薄手の平織り生地を指すのですが、発色がいいので子供用の着物によく使われたのですよね~、でも大人用もめちゃくちゃかわいいです。お好きな方はたまらないと思います。ぜひ書店で手にとって見てくださいね〜
 
 
最新はこちら2月12日発行となってるので既に並んでると思います。
・OZmagazine 3月号

本屋さん特集なのですが、中綴じの「紙、ラブ。」という特集で取り上げて頂きました。 


エストニアの再生紙ノートやアメリカの古い領収書など大きく1Pで載っています。書店で見かけたらぜひ覗いてみてください。
 
 
来週もいくつか取材予定が。
また報告させて頂きますね。
 
 

2013.12.22(sun)

年末年始の営業時間について

カテゴリー: その他

 
予定が決まらずなかなかお知らせできませんでしたが
年内は年内は29(日)まで
年始は1月8日(水)を予定しています。

何卒よろしくお願いいたします。

ハチマクラ 店主

2013.10.05(sat)

10/6(日)臨時休業です

カテゴリー: その他

カレンダーでお伝えしていた通り
6日(日)は個人的なイベントに出席のため臨時休業させて頂きます。

ご迷惑をおかけします。

店主

« 新しい投稿古い投稿 »